木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

07.07.28 木材加工用機械作業主任者

木材加工用機械作業主任者の講座を受け、みごと合格しました。

これからも事故の無いように頑張っていきます。

07.07.27 新潟県中越沖地震

新潟県中越沖地震 イメージ ▲ クリックで拡大表示

先日、新潟県に家具を納品してきました。お客さまの家ではたいした被害は無かったそうですが、裏山に亀裂が入ったそうで2、3日避難していたそうです。頑張れ新潟県!!写真は家の前の道路が陥没していたところです。

07.07.19 悩みところ

悩みところ イメージ ▲ クリックで拡大表示

判りづらいけどこの写真、取手の写真です。約6工程で雌のほうを加工しました。本ザネで雄も作ったのでこれから接着。取手って引き出しの重要なアクセントであり、作り手の個性を現す場所でもあるので、気合が入ります。

07.07.15 加工手順

加工手順 イメージ ▲ クリックで拡大表示

どの職人でもそうだと思うが、加工手順はかなり大事。特に一人で作業している僕にとって無駄な動きは致命的な欠陥になりえることがある。(要するに注意してくれる人がいないのでミスに気が付かないことがあり、後で何倍もの手間が掛かることがあるということ。たとえば組んでからペーパーをかけると入り隅がかけにくいということかな。)
なので、仕事が終わった瞬間から明日まで何度もイメトレを繰り返す。四六時中考えるわけである。『どうするか?』てね。
こうして木工変態になっていくのでる。

ちなみに写真は方立と側板を直角に接着するために考えた接着方法。
椅子の修理の接着なんかによく紐を使いました。

07.07.12 接いで接いで・・・。

接いで接いで・・・。 イメージ ▲ クリックで拡大表示

全ての板(天・地・側など)をすべてカツラをの三枚接ぎで作りました。接ぐだけで1日以上掛かっちゃいます。なにせプレス機がないので全てハタガネで締めないといけなくって・・・。

あっ、ちなみに巾が2700mmです。回すだけで大変。

07.07.07 第三弾!!!

第三弾!!! イメージ ▲ クリックで拡大表示

A邸の家具、今度は吊戸棚です。デカイ巾が1800mmなのでクランプで締めるのも一苦労です。

07.07.03 ついでに・・

ついでに・・ イメージ ▲ クリックで拡大表示

楢テーブルの写真もUP。このブログって写真1枚しかUPできないの?初心者ののでよくわからん。

07.07.03 色々完成

色々完成 イメージ ▲ クリックで拡大表示

途中だったのがいろいろ完成しました。ならの長さ2450mm巾900mmのテーブルとA邸の洗面化粧台です。どちらもまあまあ満足の出来です。なんたって作ってて楽しかったしね。