木工日記
木工日記 イメージ画像

日々の製作活動の中で感じたことを書き綴っています。

07.06.28 第二弾

第二弾 イメージ ▲ クリックで拡大表示

まだ途中ですが、洗面台の接着しているところです。明日引き出し仕込んで完成ね。水周りなので反りやねじれにによりアフターになら無いようにしっかりホゾ組んで作りました。

07.06.25 今日から棚作り

今日から棚作り イメージ ▲ クリックで拡大表示

先日から、Aさんの水周りの収納棚全部で5つの棚を作ることになりました。
第一弾はオープンのWCの棚。周りはタモで棚板は杉。

頑張っちゃいます。

07.06.19 脚完成!

脚完成! イメージ ▲ クリックで拡大表示

やっと完成しました。

このタイプは初めてだったので、試行錯誤しながらの加工でした。
でも楽しかった〜満足満足。

07.06.15 楢脚

楢脚 イメージ ▲ クリックで拡大表示

今日は楢の脚作り。方立と畳摺りは3枚の四方胴付きで加工しました。
それにしても良い楢だったな〜ヌカ目で軽くて加工しやすかっった。

NHKで『ワンダフル東北』で家具職人の番組やってました。DVDに撮ったので今から見マース。

07.06.12 楢の2枚剥ぎ天板 2

楢の2枚剥ぎ天板 2 イメージ ▲ クリックで拡大表示

昨日に引き続き楢天板加工。

今回は荒木のままで剥ぎ、1枚にしてから盤を削ってみました。
手段としては、NCやルーターを使った方法が一般的みたいですが、
電気鉋と鉋で仕上げました。
それにしてもHITACHIのP35は名機ですね。

07.06.11 楢の2枚剥ぎ天板

楢の2枚剥ぎ天板 イメージ ▲ クリックで拡大表示

初のブログデビューでドキドキです。
一応、毎日の仕事を載せていこうと思っていますがどうなろことやら・・・。

今日の主な仕事はお客様の楢の2枚剥ぎ。L=2450.W=900.D=60のデカメのサイズでてこずりました。

社長兼作業員の俺一人での作業でかなり限界を感じたね。